言葉の遅れが気になるあなたへ

・・ ・・ ・・・・・

言語と心理の専門家監督

ことばの

プログラム

「好き」を活かして楽しく言葉の発達を促す教室

身につく成長サイクル

96

\成長実感   %/

※1

         ・・・・

こんな保護者さまにおすすめ

子どもとのコミュニケーションがうまくいかない

同年代の子と比べて幼く感じる

健診で言葉が遅い指摘された

発達障害かも?と心配…

個人差があるとは言うけれど…

ことばってどうやって練習すればいいんですか?

まずは他の人と関わりたい!という気持ちを高めることが大切です。

子どもへの声のかけ方や関わり方などできる工夫がたくさんあります。

※ことばの獲得段階はさまざまあり、またコミュニケーション支援にはことば以外にも複数の手段を用いることがあります。まずは、今のお子さまに最もあった段階や方法で練習をして、コミュニケーションの成功体験を積みます。

でも、自分の子どもにあった言葉の発達の促し方がわからない

私たちはどのように関わったらよいでしょうか?

LITALICOジュニアの

パーソナルコース

にお任せください

教室でお子さまの対処法がわかり、それをご家庭でも実践できる成長サイクル実現します

身につく成長サイクル

パーソナルコースでは

教室でお子さまの対処法がわかり、それをご家庭でも実践できる成長サイクル実現します

どうして、その成長サイクルが実現できるの?

パーソナルコースと他の教室、何が違いますか?

パーソナルコースの   つのポイント

専任担当制でマンツーマン指導だから実現できる安心の体制

家庭での悩みを徹底的に分析する

家での様子や子どもの困りについてヒアリングします。そこから行動分析(アセスメント)をおこなって、つまづく要因や感覚、行動の特徴などを捉えます。その結果を指導計画や授業に活かしたり、お家でのより良い関わりや環境の整え方につなげます。

● うちの子にこんな特徴があったの?

● 子どものことを深く知れてよかった!

● 分析後にプランニングしてくれるので安心!

● 困りに対しての手立てがわかりやすい!

最適なステップで成長を促す

毎回の授業ごとにちょうど良い成長ステップを見極め、1対1で繰り返し練習することで「できる」回数を増やします。お子さまの「もっとやりたい!」を大切にし、スモールステップ&ほめて伸ばす指導で自発的な学びを促し、自己肯定感を育みます。

視線が合いにくいAくんの場合(2歳)

アイコンタクトをしてやりたいことを伝える

1音から徐々に単語でやりたいことを伝える

自分から言葉を使ってやりたいことを伝える

まずは目を合わせて「伝える」を練習します

要求したいこと単語そのものの発語を徐々に組み合わせていきます

自発的な言葉のコミュニケーションや使える言葉の数を増やします

※ステップの内容は、困りごとの要因やお子さまの特徴に応じて、いろいろなアプローチがあります。

家での関わりに自信がもてる

担当が家での実践までをサポートするので「ほめて伸ばす」子育てが身につきます。毎回の授業で家での進捗状況を伺い、教室でも家でも同じ関わりができるので子どもも安心です。子どもとの時間が多い保護者さまが自信をもって家庭で接することで、短期間での成長を実現しています。授業の様子はタブレットで視聴できるので、先生と同じ関わり方が自然と身につきます。

● イライラが減って、褒めることができた!

● 夫婦の目線が揃った!

● 祖父母の協力を得られた!

● 子育てが楽になった!

● 先生がわかりやすく教えてくれるので安心!

専任担当制で家族の成長を見守る

ご家族ごとに手厚く成長をサポートできるよう専任担当制を実施しています。毎回担当が変わらないことで、お子さまの成長に合わせたきめ細かな指導が実現できています。また保護者さまとも密な連携ができるので、足並みを揃えて安心して一緒に進めることができます。

\ひとりで悩まず、早くはじめてよかった/

保護者さまからも高い信頼度

オーダーメイドの

個別指導が試せる

現在、2歳3ヶ月…

1歳半健診で成長がゆっくり、様子見と言われました

3歳児健診が不安です

お子さまに合わせた

成長機会をつくりましょう!

検診の目的は指摘ではなく早期発見です。

将来起きるかもしれない困りごとへの予防的アプローチをいまから始めませんか?

この年代のお子さまの成長は千差万別です。

よって、お子さまに合った成長機会があることで、できることが増えやすい時期でもあります。

パーソナルコースに通うことで、できることがどんどん増えているお子さまがたくさんいます。

パーソナルコースに通う保護者さまの声

言葉を発しなかったけれど、数ヶ月で言葉で意思疎通ができるようになった。

欲しいもの、やって欲しいことを、今までは叫んでアピールしていたが、言葉で言えるようになった。

言葉の発達が遅かった息子が通ってから、みるみる話せるようになった。

・・ ・・        

授業を体験してみませんか?

まずは普段のお子さまの様子や気になっていることを教えてください。

伺った内容から簡易的な中長期の目標を立て、体験授業をプランニングします。

わかること

一人ひとりに合わせた授業が体験できる

利用後の成長イメージが分かる

子育ての工夫を学ぶことができる

体験授業の流れ

お子さまのへの授業

ペアレントトレーニングのミニワーク

お子さまの課題や興味関心に合わせたマンツーマンでの指導を体験いただけます。

ご自宅で実践いただける、お子さまの成長につながる関わり方をお伝えします。

学習計画のご提案

体験授業後には簡易的な学習計画をお伝えします。どのような指導をおこなうのかご理解いただいた上で、正式な利用をご判断ください。

\マンツーマンで体験/

プログラム例

2歳の困りごと

\ プログラム例 /

発語がほとんどない

単音や単語で要求を伝える

好きなもの・興味のある活動を通して、「先生の目を見る」機会や「何らかの発声をする」機会を作ります。アイコンタクトや指差し、発声があればその都度、「◯◯だね!」とポジティブな声掛けをおこない、意思疎通できていると認識できるような働きかけをしていきます。

言葉はたまに親をまねて「おいしい」と言う程度。ジェスチャーや大人の腕を引っ張るコミュニケーションが多いので、入園までに言葉を増やしたいと思っています。

LITALICOジュニア利用者の

93%

が体験授業に参加

※2019年LITALICO調べ

無料相談

子育てや発達の悩み、サービスを詳しく知りたい場合には、

無料の電話相談も受け付けています。

ご希望の方はWebフォームからお申込みください。

サービスご利用までの流れ

お問い合わせ・ご相談

Webフォームより受け付けております。

体験授業

体験授業では、お子さまに合わせた授業内容を体験していただけます。サービスの不明点や、子育ての疑問やお悩みにもお答えしますので、お気軽にご相談ください。

プランのご提案

保護者さまの指導方針やご希望を伺い、お子さまの特性に合わせて、今後のプランや指導方法などをご提案します。

お申込み・ご利用開始

初回利用日に、入会申込みの手続きをおこないます。利用開始後は、アセスメントで詳しくお子さまの得意・不得意を把握し、個別学習計画を作成します。個別学習計画は、必要に応じて見直しながら指導をおこなっていきます。

よくある質問

体験授業をしたら、必ず入塾しなくてはいけませんか?

そのようなことはありません。教室の様子や授業の進め方などを体感し、よくご検討された上で入塾してください。

子どもが授業についていけるか不安です

担当の指導員が、お子さまの理解度や、スキルの習得度に合わせて、個別指導をおこないますので、自閉スペクトラム症やADHDなどがあるお子さまにも無理なく通っていただいています。また、保護者さまにも指導の目的や方法を説明し、十分ご納得いただいた上で授業を進めていきます。

対象年齢を教えてください

0歳~高校生のお子さまが対象です。 ただし、大学生や社会人の方もソーシャルスキルアップなどを目的に利用されるケースもあります。お気軽にお問い合わせください。

土日の授業はありますか?

土日開校している教室では授業を受けることができます。週末は人気が高く授業が集中しています。土日の開校状況や授業の空き状況については教室までお問い合わせください。

オーダーメイドの

個別指導が試せる

そのひとりの

「できるよろこび」をちからに。

LITALICOジュニアはそのひとりに合わせた教育を実践していきます。

子どもが10人いれば10通り、その子にあった学び方があります。お子さまの苦手意識は、たまたま学び方が合わないだけかもしれません。

LITALICOジュニアはお子さま一人ひとりの得意や苦手を見つけ、それぞれの特性に応じた指導を行う教室です。

会社概要

企業名

株式会社 LITALICO(LITALICO lnc.)

所在地

東京本社

〒153-0051

東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F/16F

0120-901-835(10:00~17:00 ※土日祝除く)

設立日

2005年12月26日

※1 2020年8月お客様アンケート(9ヶ月以上ご利用者さま)

© LITALICO Inc.