0〜18歳
着実に「できる自信」を育む
発達障害児支援の専門家が監修
教室授業+家庭学習
\着実に「できる自信」を育む/
\発達障害児支援の専門家が監修/
\教室授業+家庭学習/
オーダーメイドの
個別指導
教材&プログラム
14,000点
徹底サポート
月40時間
コミュニケーション
感情の
コントロール
が苦手...
落ち着きがない
こだわりが強い
ちょっとした
変化に弱い
不安感が
強い・敏感
LITALICOジュニア
パーソナルコース
にご相談ください
・・・・
オーダーメイドの個別指導で
集団生活に必要な
コミュニケーション力
を育みます
\お子さまに合った指導を体験してみませんか?/
一人ひとりに向き合う
個別指導だからこそ
集団生活の困りごとに
個別指導でアプローチ
した方がいい理由って?
要因を見つけて
効率的にスキルを習得する
ことができるからです
例えば...
集団活動についていけず
一人だけ別行動をとってしまう
という困りに対して、行動を分析してみると
指示している言葉の意図が理解しづらい
ことが要因となっているケースがあります。
このようなケースの場合、
言語理解のスキルを高めるプログラム
を個別指導で集中的に行います。
授業のプログラム例
小学1年生の困りごと
直接的な言い方を
してしまう
相手の表情を読む練習をしよう
相手がどのような表情になった時にどう感じているのかを動画で学びます
実際にさまざまな場面を想定したロールプレイをします
※写真はイメージです
小学4年生の困りごと
ルール・マナーが
守れない
気持ちを発散させる練習をしよう
自分がどういった場面でイライラするか客観的に捉える練習を行います
勝ち負けのあるゲームを通して、感情の沸点に達する前に抑えられるように練習したり、適切に気持ちを発散させる方法を身に付けます
小学2年生の困りごと
困ったときに
ヘルプが出せない
ヘルプの出し方や
タイミングを学ぼう
できないと感じる問題も「まずは1問やってみて分からなければ先生や親に聞こう」と見通しを立てて取り組む練習をします
練習を繰り返し、まずは取り組む姿勢や、ヘルプの出し方やタイミングをつかみます
他にもさまざまな
プログラムを行っています
ストレス
コーピング
身辺自立
時間管理
プログラムの内容は、
困りごとの要因やお子さまの特徴
によって異なります。
まずはお子さまに合った指導を
体験してみませんか?
\オーダーメイドの個別指導を試してみる/
確かな成長を育む
パーソナルコースのポイント
月のサポート
指導実績
教材・プログラム
※1
40時間
15,000名
● POINT1 ●
徹底サポート月40時間
教室授業
家庭学習
1
9
週約 時間
週に約1時間の「教室授業」に合わせ、ご家族さまへのレクチャーやご家庭での発達支援のフォローアップを充実させることで、週9時間分「家庭での発達支援サポート」を実現しています。
教室でできたことを、ご家庭でも実践することで、さらに成長を促すサイクルとなっています。
● POINT2 ●
オーダーメイドの個別指導
お子さま一人ひとりのニーズと状況に合わせて、オーダーメイドの学習計画を作成します。
毎回の授業は、お子さま担当の指導員が、学習計画をもとにプランニング。お子さまが理解しやすい学び方や、夢中になれる教材を使って、「今」必要なアプローチを個別・集中的に行います。
スモールステップで、着実に「できる」自信を育みます。
● POINT3 ●
教育プログラム・教材 約14,000点
発達障害児支援の専門家監修のもと、プログラムや教材を自社開発しています。
14,000点以上のプログラムや教材から、お子さまの理解しやすいもの、夢中になれるものを選び、指導に活かします。
不登校もサポート
LITALICOジュニア パーソナルコースでは、
学校への行きしぶりや不登校のお子さまへの
サポートもおこなっています。
お子さまの状況に応じてサポートいたします。
困りが複雑になる前に相談しませんか?
成長実感
・・・・・・・
成長にこだわる指導で
保護者さまからも
高い信頼度
96
%
※2
一方的に話すことが多かったのが、最近は人が話すときは聞くことができるようになりました。
以前は思い通りにならないと、パニックを起こしてしまいましたが、気持ちの切り替えが短い時間でできるようになりました。
子どもの成長が見られることで、親も心が落ち着きますし、親の悩みを聞いてくれて一緒に解決に導いてくれたことがよかったです。
小学3年生の保護者さま
小学2年生の保護者さま
小学5年生の保護者さま
授業を体験してみませんか?
まずは普段のお子さまの様子や気になっていることを教えてください。伺った内容から中長期的な目標を立て体験授業を計画します。
一人ひとりに
合わせた授業
利用後の
成長イメージ
成長を促す
関わり方
が体験できる
がわかる
を学べる
体験授業の内容
お子さまへの個別指導
ペアレントトレーニングのミニワーク
お子さまの課題や興味関心に合わせたマンツーマンでの指導を体験いただけます。
ご自宅で実践いただける、お子さまの成長につながる関わり方をお伝えします。
学習計画のご提案
体験授業後には簡易的な学習計画をお伝えします。
どのような指導をおこなうのかご理解いただいた上で、正式な利用をご判断いただけます。
\マンツーマンで体験/
プログラム例
小学1年生
小学3年生
相手の気持ちに
配慮することが難しい
思い通りにならないと
イライラしてしまう
の困りごと
お友だちと話しているときに相手の表情を読み取って声をかけることが難しく、余計な一言で悪気なく相手を傷つけたり怒らせたりしてしまうようです。
思い通りにならないとイライラしてしまい、相手の話を聞かなかったり意見をはねつけてしまったりすることがあります。
絵カードを見ながら表情と気持ちをひもづけて想像する練習をします。また、ロールプレイングを通して場面に合った声かけを身につけます。
嫌な気持ちになった場面を振り返り、自分の気持ちを客観的に捉える練習を行います。また、相手と意見が違ったときに、どうしたいのかを言葉で伝え、話し合うことを身につけます。
LITALICOジュニア利用者の
93
%が体験授業に参加
※2019年LITALICO調べ
無料相談
子育てや発達の悩み、サービスを詳しく知りたい場合には、無料の電話相談も受け付けています。
ご希望の方はWebフォームからお申込みください。
サービス
ご利用までの流れ
Webフォームより受け付けております。
体験授業では、お子さまに合わせた授業内容を体験していただけます。
サービスの不明点や、子育ての疑問やお悩みにもお答えしますので、お気軽にご相談ください。
保護者さまの指導方針やご希望を伺い、お子さまの特性に合わせて、今後のプランや指導方法などをご提案します。
初回利用日に、入会申込みの手続きをおこないます。利用開始後は、アセスメントで詳しくお子さまの得意・不得意を把握し、個別学習計画を作成します。
個別学習計画は、必要に応じて見直しながら指導をおこなっていきます。
体験授業をしたら必ず
入塾しなくてはいけませんか?
子どもが授業に
ついていけるか不安です。
そのようなことはありません。教室の様子や授業の進め方などを体感し、よくご検討された上で入塾してください。
担当の指導員が、お子さまの理解度や、スキルの習得度に合わせて、個別指導をおこないますので、自閉スペクトラム症やADHDなどがあるお子さまにも無理なく通っていただいています。また、保護者さまにも指導の目的や方法を説明し、十分ご納得いただいた上で授業を進めていきます。
対象年齢を
教えてください。
土日の授業は
ありますか?
0歳~高校生のお子さまが対象です。 ただし、大学生や社会人の方もソーシャルスキルアップなどを目的に利用されるケースもあります。お気軽にお問い合わせください。
土日開校している教室では授業を受けることができます。週末は人気が高く授業が集中しています。土日の開校状況や授業の空き状況については教室までお問い合わせください。
企業名
株式会社 LITALICO(LITALICO lnc.)
所在地
東京本社
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F/16F/20F
設立日
2005年12月26日
上場証券取扱所
東証プライム上場
※1 2024年8月時点
※2 2020年8月お客様アンケート(パーソナルコースを9ヶ月以上ご利用されている保護者さま対象)
© LITALICO Inc.
対応教室一覧
東京都
中目黒|池袋|荻窪|大井町|お茶の水|町田|立川|赤羽|東銀座|月島|高田馬場|三軒茶屋|明大前|巣鴨|石神井公園西口|経堂
神奈川県
横浜|藤沢|センター南|横浜桜木町|溝の口|武蔵小杉|京急川崎
埼玉県
大宮|浦和
千葉県
松戸|船橋
オンライン教室(小学生以上)
インターネット環境があれば全国どこからでも授業が受けられます