発達支援

専門の教室

0~18歳

指導実績

成長実感

教室

※1

※2

※1

27,000

96

121

%

教室

\「ほめる子育て」が身につく/

\同じ指導員が手厚くサポート/

\あらゆる困りの根本解決を目指す/

ペアレント

担当制による

行動分析

トレーニング

完全個別指導

プランニング

お子さまにこんなところはありませんか?

言葉の発達がゆっくり

勉強が苦手

コミュニケーション

苦手

感情のコントロールが苦手

落ち着きがない

こだわりが強い

オーダーメイドの個別指導で

勉強・コミュニケーション力を徹底サポート

LITALICOジュニアは、発達や学習、コミュニケーションにお悩みをお持ちのお子さまに2万件以上の指導実績があります。

パーソナルコースではそのノウハウを活かし、「教室での授業」と「家庭学習」の両面からお子さまに短期集中でアプローチ。発達支援の観点からお子さまにいま必要なサポートをおこないます。

行動分析とプランニング

つまづく要因を分析して

困りの根本解決を目指す

つまづく理由はそれぞれ。

まず行動分析(アセスメント)をおこなって、つまづく要因や感覚や行動の特徴などを捉えます。その結果は指導計画や授業に活かしたり、お家でのより良い関わりや環境の整え方につなげます。

・・・・・        

専任担当制で手厚くサポート

いつも同じ指導員が成長を見守る

一般的な療育・塾と比べ、

指導員あたりの担当数を限定

LITALICOジュニア パーソナルコースは、指導員が受け持つお子さまの数を限定し、ご家族への手厚いサポートと、成長に合わせたきめ細やかな指導を実現しています。毎回の授業を同じ指導員が担当することで、人間関係に苦手さのあるお子さまでも安心です。

成長に合わせて、

手厚くサポートできる

・・・・・・・     

オーダーメイドの個別指導

成長を促す最適なステップ

コミュニケーションが苦手

Aくんの場合

担当の指導員が授業ごとにちょうど良い成長ステップを見極め、1対1でくりかえし練習することで「できる」回数を増やします。

理解しやすい学び方で

お子さまの自発的な学びを大切に

「絵」で/「動画」で/「言葉」で/など理解しやすい学び方は一人ひとり違います。その子にとって理解しやすい方法を見つけ今後の学びやすさにもつなげます。

LITALICOジュニアはお子さまの「もっとやりたい!」を大切にしています。スモールステップ&ほめて伸ばす指導で自発的な学びを促し、自己肯定感を育みます。

ペアレントトレーニング

「ほめて伸ばす」子育てが身につく

「ペアレントトレーニング」ではお子さまを上手に促しやる気を引きだすコツが学べます。担任の指導員が家での実践までサポート。「ほめて伸ばす」関わりが身につきます。ご家族で参加いただけ「夫婦の目線が揃った」「祖父母の協力も得られた」など子育てが楽になったというお声をいただいています。

オーダーメイドの

個別指導が試せる

・・ ・・

授業を体験してみませんか?

利用の

成長イメージが

わかる

子育ての

工夫を学ぶことが

できる

一人ひとりに

合わせた授業が

体験できる

まずは普段のお子さまの様子や気になっていることを教えてください。

伺った内容から簡易的な中長期の目標を立て、体験授業をプランニングします。

体験授業の内容

50

20

お子さまへの個別指導

お子さまの課題や興味関心に合わせたマンツーマンでの指導を体験いただけます。

ペアレントトレーニングのミニワーク

ご自宅で実践いただける、お子さまの成長につながる関わり方をお伝えします。

学習計画のご提案

体験授業後には簡易的な学習計画をお伝えします。

どのような指導をおこなうのかご理解いただいた上で、正式な利用をご判断いただけます。

プログラム例

泣いて要求を通そうとする

ほしいお菓子を買ってくれないなど、自分の思い通りにならないと泣いて駄々をこねます。もう少しがまんができるようになってほしいです。

気持ちや要求を言葉で伝える経験を増やす

始めにロールプレイングを通して、言葉を使った「気持ちや要求の伝え方」を練習します。つぎにゲームをおこない、負けそうになったり、自分のルールを通したくなったりしたら、練習していたことを促し、言葉で伝える成功体験を増やします。

一方的なコミュニケーションが多い

自分の好きなことに関しては親も止められないくらい一人で話し続けてしまいます。興味のないことだと、指示を聞いて行動したり、友だちや先生とコミュニケーションを取ったりすることが難しいです。

質問や会話のレパートリーを増やす

会話の中で、あいづちをうったり、適切なコメントや質問をする練習や、短い話の中でポイントとなることを意識して聞き取る練習をおこないます。お子さまの興味のあることを通して、指示の聞き取りを学びます。

計算はできるけれど、文章問題が苦手

計算はそれなりにできるんですが、文章問題になると途端にわからなくなってしまうみたいです。家で親が教えるときは、わからないと泣いたり大きな声を出してしまうことがあります。

図や物を使って数の関係を理解する

まず数・量の概念の理解度を確認します。つぎに文章を読んで、足し算・引き算を区別し立式して計算する練習をします。分かりづらい場合には、ブロックなど具体物を用いて考えてみることを促します。

LITALICOジュニア利用者の

93%

体験授業に参加

※2019年LITALICO調べ

安心して通っていただくための

教室感染対策

よくあるご質問

体験授業をしたら、必ず入塾しなくてはいけませんか?

そのようなことはありません。教室の様子や授業の進め方などを体感し、よくご検討された上で入塾してください。

土日の授業はありますか?

土日開校している教室では授業を受けることができます。週末は人気が高く授業が集中しています。土日の開校状況や授業の空き状況については教室までお問い合わせください。

対象年齢を教えて下さい。

0歳~高校生のお子さまが対象です。 ただし、大学生や社会人の方もソーシャルスキルアップなどを目的に利用されるケースもあります。お気軽にお問い合わせください。

学校との連携はしてもらえますか?

学校の承認が得られていれば、学校訪問の実施が可能です。また学校への相談の仕方や学校で過ごしやすくなるための配慮を保護者さまと一緒に考えます。

オーダーメイドの

個別指導が試せる

そのひとりの

「できるよろこび」を

ちからに。

LITALICOジュニアはそのひとりに合わせた教育を実践していきます。

子どもが10人いれば10通り、その子にあった学び方があります。お子さまの苦手意識は、たまたま学び方が合わないだけかもしれません。

LITALICOジュニアはお子さま一人ひとりの得意や苦手を見つけ、それぞれの特性に応じた指導を行う教室です。

会社概要

企業名

株式会社 LITALICO(LITALICO lnc.)

所在地

東京本社

〒153-0051

東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F/16F

0120-901-835(10:00~17:00 ※土日祝除く)

設立日

2005年12月26日

※1 2021年3月時点

※2 2020年8月お客様アンケート(9ヶ月以上ご利用者さま)

Copyright © LITALICO Inc. All Rights Reserved.